晴れる屋レガシー
3-3
3連勝からの3連敗
4 勝すればtop8見えてただけに悔しい
この前の晴れる屋レガシーも9位だったし
最近、こんなのばかりで、
勝てるビジョンが見えないです
プレイング面も改善するところがありますが、
少し考え方を変えた方がいいのかな...
今日も
相手のミスに対して、巻き戻しさせてあげたけど、
巻き戻ししなければ、勝ってた可能性があった。
-------------------------------------------------------------
相手のミスはどのように接するべきか
1.魂の洞窟経由で唱えたクリーチャー呪文に対して、
対戦相手が打ち消しを唱えてきた
(魂の洞窟で有色マナ(青)を出すと宣言済み。)
①勝ち負けよりも、楽しさ重視で巻き戻ししてあげる
②勝ち負けにこだわり、巻き戻しさせない
2.親和実現が対戦相手の場にある状態で、相手が思案を唱えた。
思案は何事もなく解決までしたが、親和実現にカウンターをのせ忘れている。
次のフェーズ(攻撃クリーチャー指定ステップ)に入ったときに、対戦相手がカウンターをのせ忘れたことに気づいた
①カウンターをのせることを許す
②流石にメインフェイズが終わったんだから、誘発忘れとして処理させる
そうすれば、コンバットされてもライフが1残り、勝てる可能性があった
1.2共にジャッジをよべば、②で処理してくれそうですが、
僕は①を選んでしまいます。
(2の時は、競技イベント(神レガシー)で実際にありました)
②を選れば上に行けそうな気がしますが、
難しいですね。
----------------------------------------------------
3-3
3連勝からの3連敗
4 勝すればtop8見えてただけに悔しい
この前の晴れる屋レガシーも9位だったし
最近、こんなのばかりで、
勝てるビジョンが見えないです
プレイング面も改善するところがありますが、
少し考え方を変えた方がいいのかな...
今日も
相手のミスに対して、巻き戻しさせてあげたけど、
巻き戻ししなければ、勝ってた可能性があった。
-------------------------------------------------------------
相手のミスはどのように接するべきか
1.魂の洞窟経由で唱えたクリーチャー呪文に対して、
対戦相手が打ち消しを唱えてきた
(魂の洞窟で有色マナ(青)を出すと宣言済み。)
①勝ち負けよりも、楽しさ重視で巻き戻ししてあげる
②勝ち負けにこだわり、巻き戻しさせない
2.親和実現が対戦相手の場にある状態で、相手が思案を唱えた。
思案は何事もなく解決までしたが、親和実現にカウンターをのせ忘れている。
次のフェーズ(攻撃クリーチャー指定ステップ)に入ったときに、対戦相手がカウンターをのせ忘れたことに気づいた
①カウンターをのせることを許す
②流石にメインフェイズが終わったんだから、誘発忘れとして処理させる
そうすれば、コンバットされてもライフが1残り、勝てる可能性があった
1.2共にジャッジをよべば、②で処理してくれそうですが、
僕は①を選んでしまいます。
(2の時は、競技イベント(神レガシー)で実際にありました)
②を選れば上に行けそうな気がしますが、
難しいですね。
----------------------------------------------------
コメント